FXコラム-FXと株は連動する!?

FXコラム-FXと株は連動する!?-FXは国の通貨の売り買い、株式は株式会社の社員権と全く違うものだけれど、実は連動して動きやすいの

FXと株は連動して動きやすい

FXファンコラム第二弾…2か月も間が空きました!w

今回はFXと株の連動について取り上げたいと思います。

※2016/9/1投稿 投稿時と内容が変わっている可能性がありますので注意して取引しましょう!

株とFXの関係とは

この図は約10年間のFXと株の値動きを表してるけど、リーマン・ショックのあった2008年から2009年までの流れ、2013年からの円安と株高の流れを見ると同じように動いてるわ

上記の図は上がFXの米ドル/円、下は日経平均株価のチャートです。

もちろん他の要因もあるので、完全に同じになる訳ではありませんが同じようなタイミングで上下しているのがわかると思います。

FXは通貨の売り買いであり、株式は株式会社の社員権の売り買いで全く関係ないように見えます。

けれど同じように動くからには理由があります。その理由をまとめてみました。

同じように連動して動く理由とは?

これは海外の投資家や企業が日本の株を売り買いするのに、円を売り買いしている事が大きな要因なの。なるほど株の売り買いをするのに通貨の売り買いが生まれるのね

昔とは違い、日本の株を売り買いする海外の投資家、また海外の株を売り買いする日本の投資家が増えてきました。

特に外国人投資家は年々増えていて、1995年までは10%を超えた事がなかったのに、今では30%を超えています。

日本の株を買うには円で買わないといけません。

当然ここで円とドルの売り買いが発生します。更にレバレッジを利用して売り買いするので通常の売り買いより多い金額が取引される事になるのです。

また、売り買いされる企業に目を向けると、輸出企業は円安になると利益が増える為に買われやすくなります。逆に輸入企業は利益が減るので売られやすくなります。

これが円高になると逆に動きます。

また海外へ支店等を持っている企業も増えています。これらの企業も円にお金を戻す必要がある為、多額の通貨の売り買いが発生する訳です。

このように一見関係なさそうなFXと株ですが、特に米ドル/円と日経平均株価には大きな連動性があるのです。

FXと株の繋がりを理解して勝率アップ!

逆に言うと株の動きを注視しながら売り買いすると勝率も上がりやすいわ。朝の9時や12時半は株取引が始まる時間だから日中の中でも動きやすいとかね。なるほど!

当然この関連性を理解しているのと理解していないのでは勝率が違ってきます。

簡単に言えば円高時は株が下がりやすく、円安時は株が上がりやすくなります。これを理解して日経平均の動き、または日経平均の情報から勝率を上げるという手もある訳です。

また、FXで為替が一番動きやすいのはアメリカ市場の始まる時間帯ですが、日本の株取引が始まる時間帯も日中の中では動きやすくなる訳です。

このようなタイミングを狙って売り買いすることで、動いている時間帯に勝負。あるいは時間帯を外してこの後の流れを見るという事を把握できると更に勝率を上げる事ができます。

FXスタート特集!

FXに興味を持った人はこちら

他にオススメのFX情報は?知っている人は興味のあるページに!ShereボタンからSNSも利用してね