Q&A > 
スワップ金利を支払い続けなきゃダメ?

FXのQ&A

FX Q&A

気になるワードを入れてQ&Aを検索してみよう

回答終了

スワップ金利を支払い続けなきゃダメ?

質問内容 投稿日時2015/03/02 11:46
質問した人 こころんさん

スワップポイント・スワップ金利のことで質問があります(~_~)

スワップポイント・スワップ金利は私なりに勉強し理解したんですが、奥深いところというか
根っこの部分で疑問部分があります。

例・・・証券会社の口座に、いくらか日本円があるとします。これは振り込んだまま動かしていないお金です。
   ここで、円を売ってドルを買うと次の日にはスワップ金利を受け取る(←今現在)ことができると思います。

一回の取引で、後は何をしなくても(ドルを持ち続けるだけで)、ずっと金利を受け取ることができるのでしょうか?

次にこのドルを売って円を買う場合(円に戻すという感覚でしょうか)についてです。
このときも同様に、一回の取引で、(ドルから戻した円が口座にあるかぎり、)スワップ金利を支払い続けなければならないのでしょうか?

そうなった場合、どうすれば支払いを終えることができるのでしょうか?

もし質問の中で、間違ってる部分があったら、指摘をお願いします。
プラス、回答も待ってます。よろしくお願いします!

FX会社サービス 取引単位

回答 投稿日時2015-07-27 15:23:42
回答者:オリオン35さん
ベストアンサー


ずっと金利を受け取ることができるのでしょうか?

買ったドルを売って円に戻したら、スワップ金利の受取はそれで終わりです。
新たにドルを売って円を買ったら、スワップ金利を支払うことになります。
売ったドルを買戻し、円を売ったら、スワップ金利の支払いはそれで終わりです。

回答への返信

わかりやすい説明ありがとうございました。
複雑に考えていたけどとてもシンプルなんですね。勉強になりました!!

投稿日時:2015-08-03 10:57:02

注目のFX特集

FX TOPICS