Q&A > 
全般 > 
主婦です。FXで利益を出した時・・・

FXのQ&A

FX Q&A

気になるワードを入れてQ&Aを検索してみよう

回答終了

主婦です。FXで利益を出した時・・・

質問内容 投稿日時2014/05/08 14:59
質問した人 tomo-aicoさん

FX歴1年半の専業主婦です。

お小遣い欲しさにFXをしてます。
年間ですが、25万円程度稼ぎました。
申告はしていません。(夫も知っています)

最近、だいぶハマってきて、もう少し利益を出そうと頑張っているところなんですが、
そこで気になることがあって、今私は夫の扶養に入っているんですが、
私の収入が、いくらになったら扶養から外れなきゃいけないんですか?
103万円の壁とか130万円の壁とか聞きますが、具体的にはどういった制度になっているのでしょうか。くわしい方、教えてください。

FX会社 全般

回答 投稿日時2014-05-13 13:41:02
回答者:minakimanさん
ベストアンサー

tomo-aicoさんはじめまして!!
103万円の壁とは・・・
給与所得(パート)の場合で、税制上の扶養家族(正式には控除対象配偶者)になれる限度額。
130万円の壁とは・・・
給与所得で社会保険の扶養家族になれる限度額。

ということは、FXの利益は所得税法上、雑所得になりますので、金額が違ってきます。その額は年間38万円、基礎控除の額になるんです。
雑所得は必要経費が認められるので、FXの実現利益から手数料など差し引けるのですが、専業トレーダーでもなければ必要経費は手数料以外、税務署が認めないとも聞いています。
FXや株のような収入は、安定したものでないので扶養家族を続けられる場合も考えられます。逆に、一時的でも収入があるのだから扶養にはなれないということもあります。
詳しくは、各FX会社のサイトや国税庁のタックスアンサーなどでお調べ下さい。税務署はFXの課税逃れに神経質になっていると思います。なお、年間利益20万円なら確定申告不要です
ただし、20万円である証明は7年間保存しましょう!!

長くなりすみません。頑張って稼いでくださいね!!

回答への返信

minakimanさん初めまして。
詳しい回答ありがとうございました。応援感謝します♪
FXの場合、収益が38万円を超えたら、即、税法上の扶養家族から外れてしまう、ということでしょうか? そんなに低い額なんてショックです。。。(涙)

投稿日時:2014-05-13 13:43:43

注目のFX特集

FX TOPICS