Q&A > 
追加証拠金発生?

FXのQ&A

FX Q&A

気になるワードを入れてQ&Aを検索してみよう

回答受付中

追加証拠金発生?

質問内容 投稿日時2016/07/23 22:59
質問した人 みなとさん

GMOクリック証券について教えてください!

GMOクリック証券のHPに証拠金維持率が50パーセントになるとロスカットされると書いてあるのですが、100パーセントを下回ると追加証拠金が発生するとあります。
これは払わないと新規注文ができなくなるだけってことですか?

FX会社 GMOクリック証券

回答 投稿日時2016-07-25 11:44:56
回答者:のりだーさん

FX会社によって基準が違いますが、基本的にはまず所持金がマイナスにならないように追加証拠金が発生します。
これはどこのFX会社でも変わらないはずです。(たぶんw)
入金しないと取引できないのもたぶん共通です。

追加証拠金が発生した場合は、期限(GMOクリック証券の場合は午前3時)までに入金か決済をする必要があります。
そして、入金か決済を行わないと強制決済されます。つまり勝手に保持している注文内容が処理されます。
当たり前ですが、取引しているとマイナスになるのが一番困りますよね。
大幅なマイナスにならない為の処置ですね。

というか、低レバレッジで取引していれば、国の破綻とかなければ引っかかる事はまずないですよ?(^^ゞ
みなとさんが初心者なら低レバレッジから取引してみれば良いと思います。
ただ、GMOクリック証券だと1万通貨単位なので、ある程度お金入れてないと低レバレッジにできないので、1000通貨単位対応しているところで始めた方が良いかもです。
高レバレッジだとちゃんと勝てる人じゃない場合は、一か八かのギャンブルみたいになりますよ~。

https://fx-fun.jp/how-to/invest/currency1000/

低レバレッジは上記でも参考にしてみて下さい。
個人的には初心者は1000通貨から初めて、資金に余裕ができたら1万通貨で取引が良いと思います。

注目のFX特集

FX TOPICS