Q&A > 
チャート分析

FXのQ&A

FX Q&A

気になるワードを入れてQ&Aを検索してみよう

回答受付中

チャート分析

質問内容 投稿日時2016/08/04 14:34
質問した人 mogmagさん

チャート分析のことでわからないことがあります。

1分足では下降トレンドでも5分足や10分足は上昇トレンドであったり、30分足でみたら上昇トレンドでも、2時間足でみたら下降トレンドであったりで。
1分から30分の間で細かい取引をしたい場合は何分足を信じればいいんでしょうか?

独学なので、チャートの意味のとらえ方が根本的に間違っているのかもしれませんが、
どのチャートのどのトレンドを信じるべきか、アドバイスをお願いします。

初心者窓口 初心者何でも質問

回答 投稿日時2017-06-05 10:08:17

少なくとも、日足のトレンドを認識する事が重要だと思います。

上昇トレンドであるならば、高値も安値も切り上げます。ご存知ですね?

高値も安値も切り上げている事を確認出来ると言う事は、ギザギザに波動を形成しているわけです。上昇途中にも、当然下げの波動があるわけです。その細かな波や波紋を時間足を小さくして行って確認するって事です。相場はフラクタル構造だから必然的にそうなるんですが。

フラクタル構造、マルチタイムフレーム、波動論と言った言葉をネット検索して調べて見て下さい。それらを組み合わせてチャートを見ると、今どの時間足で相場に挑むのが適切かわかって来ます。逆を言えば、少なくとも、それらが分かるまで修練をするべきだと思います。

注目のFX特集

FX TOPICS