Q&A > 
初心者はFXの何から始めるのがベストですか?

FXのQ&A

FX Q&A

気になるワードを入れてQ&Aを検索してみよう

回答終了

初心者はFXの何から始めるのがベストですか?

質問内容 投稿日時2015/02/11 21:12
質問した人 ほそださん

お世話になっております。
シストレと言う仕組みがあると、質問で聞きましたが、
初心者は、シストレと普通のFXとどちらから始めるのが良いですか?
まったくの初心者です。勿論損はしたくないですが
初期予算は授業料だと思って、FXに全部使うつもりでいます。
やる気だけは満々です(^^ゞ
宜しくお願い致します。

初心者窓口 初心者何でも質問

回答 投稿日時2015-02-23 09:32:38
回答者:qaqaさん

ほそださん☆はじめましてp^^q
質問等,読ませてもらいました~。

私も主人とFXやってるんですよ♪
主人が先にやっていたのですが、隣で見てるうちに私も興味が出てきて始めちゃいました!
余談でしたね、、すみません(^△^;)

《iサイクル》を試してみる・・・と書いてあったので ちょこっと書き込みたくなりました(^3^)

外為オンラインのiサイクル注文は
私も使ってるんですけど、簡単に自動売買が行えるし自分で設定ができて、柔軟性が抜群です!
不慣れだったころの私には本当に助かったサービスでした~!
手数料がかかるのがネックですが、予想外にツールが優秀です♪
自動売買を簡単に行えるのはやはり大きいですよ~!

外為オンラインに関してもスプレッドが狭いですし、チャートも使いやすい、とにかく初心者にとってメリットが多いFX会社だと思います♪人気の業者ですしね~
だから、ほそださんも奥様と使ってみてほしいなって思って~♪

・・・ってか長文でごめんなさーい(>△<;) 

回答 投稿日時2015-02-12 12:20:41
回答者:cafu-cafuさん

システムトレードと普通のFX、どっちが初心者向けなのかって、
そこにポイントを置いたことはいいことだと思います。初心者なのに凄いと思います^^
私はまだ初心者のころ普通のFX(裁量トレード)で取引していました。
主婦で、昼間は勤めています。なので少し空いた時間にやっていました。

裁量トレードでは、実際なかなか勝てずということが少し続きました。
私の場合ですが実際、メンタル面で負けちゃったことが多くて。
裁量トレードをやるには、やはり慣れというか、自分なりにある程度の相場予測を立て、それに基づいて行動する必要があるのかなーと。

そこでFXの先輩に教えてもらったのがシステムトレードです。
こんなに楽なの!?って感動した覚えがあります。
初心者だった私には、あらかじめ自動売買システムが構築されていたのが嬉しくて、しかも何個もシステムがあったのでその中から自分で選んで利用すればよいので、プログラミングの知識は全く必要なかったことでした。

実際私が使ったシステムトレードは外為オンラインの『iサイクル」というものです。
http://fx-toha.com/how-to/system-trade/ 

最後に、システムトレードのメリットを簡単に書きますネ
1.自分の感情が入らない。
2.トレードルールを守りやすい。
3.安定した結果になりやすい。

以上のことから初心者にはおススメできまーす(*´▽`*)

回答への返信

こんにちは^^

主婦の方でも頑張ってるんですね(・。・;
負けてられません(゜゜)
iサイクルは、シストレで使ってみようと思います!(^^)!

デモトレードとかも有るみたいですが、色々調べてると
本番で頑張った方が良いと思うので、ここは一発、超初心者がいきなり本番FXって感じで^^

でも、主婦の方でFXしてる人って以外に多いんですねC:。ミ
やっぱりお小遣い稼げますか?^^;

シストレは外為オンラインのiサイクル
通常は、DMMFXを使用していく予定です(^^ゞ

ありがとうございました^^

投稿日時:2015-02-14 11:27:48
回答 投稿日時2015-02-12 10:24:18
回答者:fxyumeさん
ベストアンサー

はじめまして。回答させていただきますね。

ほそださんは、シストレに興味がわかれてるのですね。
今、FXの攻略本やFXの初心者サイトなどで様々な情報やノウハウなどが書かれてると思いますが
きっとそこには、システムトレードのやり方だけを見ていると感情に左右されやすいFX初心者には不向きと思われることが書かれているかもしれませんが、実はFX初心者に向いているんですよ。
しかも、初心者が覚えにくいFX用語も多少わからなくても始められます!

簡単にですが説明します。

システムトレードが初心者に向いている理由の1つめは、

・リスク管理がしやすいところ
システムトレードは自分で取引するトレードと比べると淡々とルール通りに取引するだけなので初心者に向いているんです。
あらかじめ、条件を決めておいて「○○になったら買い、○○になったら売る」というようそれだけに注目して取引を重ねていけば、簡単に利益を気を伸ばせるようになっているからです。
でもそのルールに通りに取引してて、感情的になって決められた通りに取引が出来ないなら、
「自動売買システム」を利用するといいですよ。
自動売買システムというのは、取引する条件をシステムに取り入れるだけなので、後は自動的にその条件を満たした取引をしてくれるんです。
なので、取引のわからない初心者でも安心してできますよ!


そして2つめは、
・安定して利益を出しやすいところ
システムトレードの特徴として、安定して利益を出し続けるということです。
理由は、長年FXトレードを研究してきた人たちが導き出したやり方を、そのまま真似して取引をしているわけですから、高い確率で利益が出しやすくなっているんです。
っていうことは、それを繰り返し続けることによって、長い目で安定した利益を出せることになりますね。

3つめは、
・感情に流されにくいところ
FXは要は、「感情的になったら、熱くなったら・・・負ける」と言われています。
いくらベテランのFXトレーダーの人も熱くなって後先を考えられなくなったら負けるリスクが高くなります。
ついつい大きなお金で取引してしまったり、「こうすれば取り戻せる!」と根拠もないのに投資をしてしまい、損してしまったという声も聞いたことがあります。
そして、そういういうことを繰り返して、負け続けて思うように利益を伸ばせなくなると、どんなFXトレーダの人も「適当」に取引をして、負の連鎖になっちゃいますね。
でも、システムトレードだったら、比較的感情的になりにくく、さっき説明した自動売買だったら1回設置して任せるだけで感情に流されにくくなります。

他にももっとメリットがあるので、参考にURLつけておきます★
https://fx-fun.jp/how-to/fx_feature/system-trade/

長くなっちゃいましたが、システムトレードはあらかじめ決められた通りに取引をすればいいだけなので、
初心者にも向いています!

なので、ほそださんがどうやって取引をすればいいのか迷っているなら、システムトレードから始めるのもいいと思いますよ。
がんばってくださいね!

回答への返信

こんにちは
丁寧なご回答有難うございます(__)

初心者なので解り易い説明で大変感謝です^^
シストレとかなんかカッコいいですね・・・

FX初心者でも、積極的に稼ぎにいきたいのでw
シストレと通常取引の2本立てでやって行こうと思います。

近日中に、DMMと外為オンラインの口座を作ろうと思います。
DMMは通常のFX、外為オンラインのiサイクルはシストレと言う感じでで分けようと思いますが
いかがですか?

予算を+10万円増やしました^^
嫁さんは専業主婦ですが、嫁さんも興味津津になっております。
お互いFXは超初心者夫婦ですが、頑張って勉強してみます。
また何かありましたら宜しくお願い致します(__)

投稿日時:2015-02-14 11:20:33
回答への返信

皆様有難うございました^^
iサイクルを使ってみようと思います。

FXの通常取引は、DMM
外為オンラインで、iサイクル
何となく、外為どっとコム

この三つで口座作って、がんばります^^

投稿日時:2015-03-10 02:34:34

注目のFX特集

FX TOPICS