Q&A > 
スワップの原理

FXのQ&A

FX Q&A

気になるワードを入れてQ&Aを検索してみよう

回答終了

スワップの原理

質問内容 投稿日時2015/07/09 15:32
質問した人 mogmagさん

スワップ金利について理解できず苦しんでいます(TT)
僕の見解は自分の口座に入金した円でアメリカドルを買って保有している間はスワップ金利を毎日もらえる。逆にアメリカドルを売って資金を回収したら高金利から低金利のお金の移動などでスワップ金利を払うことになる こういう理解でいいでしょうか?まちがっていれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

FX会社サービス スワップ

回答 投稿日時2015-08-18 09:12:10
回答者:純宝焼酎さん
ベストアンサー

はじめまして<_>

mogmagさんの見解ですが、「自分の口座に入金した円でアメリカドルを買って保有している間はスワップ金利を毎日もらえる」というのは当たってます。
が、「その買った米ドルを全部円に戻した場合、」は、上記米ドルを買う前の状態に戻っただけで、
「高金利通貨を売って低金利通貨を買う」という状態にはならないんです。

FXの場合、「ポジションを持つ」と表現するのはお分かりですか?
まだ何も買ったり売ったりしてない状態、FX会社に口座を開いて入金しただけでは、当然プラスもマイナスもスワップは発生しない。この状態が「ノーポジション」という状態なんですよ。

回答への返信

勘違いしていた部分を正してくれてありがとうございます。
ノーポジという意味がちゃんとわかりました!ありがとうございました!

投稿日時:2015-09-02 15:51:49

注目のFX特集

FX TOPICS