Q&A > 
為替の予想はどうすれば?

FXのQ&A

FX Q&A

気になるワードを入れてQ&Aを検索してみよう

回答終了

為替の予想はどうすれば?

質問内容 投稿日時2015/02/23 22:13
質問した人 dev.shinyaさん

最近FXを始めたのですが、もっと勝率を上げたいと思っています。今は、為替の予想をする材料としてチャートや指標などを参考にしたり、ネットでのニュースやブログをみて為替の予想をしています。勝率はまあまあいいと思います。もっと利益を上げるためには、やっぱり、FX会社が行うセミナーに行ったり、テクニカル分析などが良いのでしょうか?絶対にこれをすれば利益が上がるということはないと思いますが、参考までに誰か教えていただけませんか?

初心者窓口 FXの基本

回答 投稿日時2015-08-23 12:13:57
回答者:パラダイス銀河さん
ベストアンサー

為替の値動きと言うものは、長期チャネルで推移しています。
その大きな長期チャネルと言う枠の中で、短期チャネル、中期チャネルを形成して、上下動を繰り返しているんですね。

超短期売買(スキャルピング)は凄く技術の必要な売買方法ですが、デイトレ、スイングトレードであれば、チャンスを待つことができ、ライン引きさえ確かであればさほど悩む必要もなく、難易度はさほど高くないと思ってます。

相場の現状を把握する手段として一目均衡表や移動平均線などがありますが、トレンドライン、チャネリングと言うようなライン引きを先にマスターする事をオススメします。

ラインを利用して方向性を見定める事が出来るようになれば、支持抵抗、一目均衡表理論やエリオット波動を取り入れて、ターゲットを事前に予測出来る技術を磨けば成功を掴めると思います。

回答への返信

多くの人に回答もらえて嬉しいです。
皆さんの回答、すべてためになりました。じっくり読んでこれからの自分の取引に取り入れていきたいと思います。
3人にベストアンサーを差し上げたいのですが、自分の中で1番ステップアップになりそうな回答を書いてもらった、パラダイス銀河さんにBAを!
手法について、スキャルピングよりもデイトレの方を視野に入れてこれから取引していきたいと思います!本当にありがとうございました。

投稿日時:2015-08-24 13:20:45
回答 投稿日時2015-02-25 12:08:06
回答者:nonameさん

dev.shinyaサン初めまして。セミナーについては他の回答があるので端折ります。

テクニカル分析で勝率は確かに上がります。ただテクニカル分析はチャートを使いますが、もう見方は知っていますか? チャートは慣れないと結構苦戦します。初心者なら特に。
基本的にはローソク足を並べたグラフをちゃんと読めるようになったらこっちのもんです。
でもチャートは信用し過ぎるのは危険と言われています。(失敗することもあるので)
そこで、チャートは組み合わせが大事なんです。
簡単に言えば50%だった確率が60~70%に勝率があがることがあります。
チャートから売買シグナルが読み取れて、その通りに利益が出たら、あとは似たパターンが発生したときに、同じようなトレードを繰り返すことができます。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、読んでいても意味を理解しずらいと思います。
FXの勉強もそうですけど、「習うよりも慣れる」ことが1番手っ取り早いです。
使いこなすことで勝率アップに繋がります!
そして初心者ならば上級者のやり方をいくつか真似してみて、自分に合ったルールを模索することが先決ですよ。

回答 投稿日時2015-02-25 09:46:18
回答者:SAKAMOTO'Sさん

初心者ながらも、多くの情報を取り入れたい考えは素晴らしいですね!

dev.shinyaさんが、もっと勝率を上げたいと考えているなら、セミナーはとても有効だと思います。
地方の方や忙しくてセミナー会場にわざわざ出向く時間がないって人には、
オンラインセミナーをやっているFX会社もたくさんありますし。
マネックスFX、外貨ex byGMO、みんなのFX、FXプライムなどありますが、
おすすめなのは、外貨ex byGMOのオンラインセミナーです。実際に私も受けたことがあります。
専門家や講師の方が、経済ニュースや投資の基本などFXに関わることを、理解しやすいように説明してくれるんですよ。自宅のパソコンからセミナーを受けれるってすごく楽ですしね。
セミナーは初心者だけじゃなく、次のステージに進みたい中級者や上級者にも対応してるんでステップアップにもなりますよ。
チャートやテクニカル分析などは基本を 押さえておくのは勝率アップに必須です。
そして知識を得たあとは いろいろ失敗や成功を繰り返して、自分のスタイルを確立してください。
頑張ってください。

注目のFX特集

FX TOPICS