Q&A > 
FXって24時間出来ることが

FXのQ&A

FX Q&A

気になるワードを入れてQ&Aを検索してみよう

回答終了

FXって24時間出来ることが

質問内容 投稿日時2015/06/03 09:45
質問した人 masuloveさん

FXって24時間取引可能!ってどのサイトにも書かれてますが、
24時間って言っても1番取引したい17時から23時があまり値動きもなくトレードできない気がします。
結局24時間取引できるってことは「株みたいに窓を開けることがほとんどない」ってことで
これ以外に何かメリットってあるんですか?
これって私の考えが違ってますか?
まだ初心者なのでこういう疑問がすごく多くて。

初心者窓口 初心者何でも質問

回答 投稿日時2016-04-19 09:53:31
回答者:sacさん
ベストアンサー

まず、FXのレバレッジは「25倍」が最大です。 一般的にはレバレッジというものは株(現物取引)にはないですよね。
現物に対して「信用取引」という取引はありますが、この取引においてはおよそ3倍のレバレッジをかけることしかできませんよね。
だからFXはレバレッジのおかげで運用資金をかなり小さく大きな取引ができるといえます。
株より間違いなく、取引資金は少なくて済みます。これはすごいメリットだと思いませんか?

あとは株は数百以上ある企業や業種から選んで投資しますが、FXは通貨ペアを選ぶだけ、それも基軸となるドルや円、ユーロ、ポンドなど数少ない中から選ぶだけでいいので楽じゃないですか?
これも初心者向けでメリットだと思うのですが。

そしてもっと言えば、 株は、基本的には買いでしか入れません。
「空売り」なんて言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、信用取引という、特定の銘柄のみ認められている取引方法があり、信用取引において、売りで入る事ができます。
一方、FXはどんな銘柄であろうが、常に売りで入ることができます。

簡単にまとめたけど、完全にFX寄りの回答ですが、もちろん株にもいいところやメリットはたくさんあります。だけど初心者向けという点ではFXのほうが勝ってると思いますよ。

回答への返信

参考になりました。ありがとうございます!

投稿日時:2016-08-25 13:54:38

注目のFX特集

FX TOPICS