Q&A > 
全般 > 
ドル建ての口座

FXのQ&A

FX Q&A

気になるワードを入れてQ&Aを検索してみよう

回答終了

ドル建ての口座

質問内容 投稿日時2014/12/08 09:13
質問した人 M_flyng88さん

最近円建ての口座を開設しようか考えています。

今現在円安で長期化すると仮定した場合、証拠金が大きく上がると考えています。(予想ですが)

ドル建ての口座でもデメリットもあります。

ドル建て口座を扱っている会社は国内にはなく、海外にしかないです。
なのでいろいろ不安です。(国内がいい)

もしすでにドル建ての口座を作っている方に聞きたいのですが、お勧めの会社はどこでしょうか?

ドル建ての口座で利益を上げた場合、税金の問題はどうなっていますか?

まだ考え中なので、そこまで重要性のある質問ではないですが、もし知っている方がいましたら
教えてください。

FX会社 全般

回答 投稿日時2015-01-20 14:57:31
回答者:ざっくらんまさん
ベストアンサー


厳しい回答になるかもしれませんがご了承を。

まず、FXのトレードは、基本、通貨ペアの差金決済で利益を求める目的の物ですので、ドル建て口座なら、口座資金がドルなだけです。

ドル建て口座は過剰なレバレッジ以外は何をもってしても全てに不利です。

そして私の知る限りですが、国内ドル建て口座って無いような気がします。
あるとしても今ドルに替えてそれで運用は面倒。

アドバイスするならば、ドル円ロングするほうが手数料やレバレッジ考えたほうがいいです。

税金の問題は、基本的には口座残高で計算します。(出入金も含んだ総合計)
よって、預け入れ資金がドルの場合には、報告書記載時点のドル円換算を用いますので、厳密には預け入れた時点のレートとの差し引きが必要ですが、それほど厳密では無いようです。
どちらかと言えば、取引上の差益の方が重要。
しかし、取り扱う税務署や税務官によっても見解が異なる可能性もあるので、申告時に確かめた方が無難ですね。

回答への返信


僕の考えだとドル100ppで利益を積み増す方が円100ppよりも利益が多いと考え、ドル建てを考えたのです。
ドル円Lの1レバ長期ホールドでは為替の変動で損する可能性も0じゃないのかなと思ったのです。

利益も少ないし、その点も含めドル建ての方がいいのでは考えたのですが、違ったようですね。

ざっくらんまさん、アドバイスと回答ご丁寧にありがとうございました!!!

投稿日時:2015-02-17 10:14:33

注目のFX特集

FX TOPICS